2014年7月7日月曜日

管理人Mからのご挨拶

はじめまして、ご来訪いただきありがとうございます。
当ブログの管理人のMと申します。
世田谷在住の25歳の大学院生(専門は20世紀フランス文学)です。
この度、食い道楽が高じてこのようなブログを始めることにいたしました。

このブログでは、管理人の趣味である食べ歩き(あるいは呑み歩き 笑)のレポートを中心に、時々家ごはんや家呑み、お取り寄せグルメetc…私の身の回りの食の話題を扱っていきます。
食べ歩きレポートに関しましては、せっかくこういった人様の目に触れる可能性のある場で書くのですから、ただ単に「◯◯で△△を食べました。美味しかったです」ではなく、読んだ方が実際にそのお店に行ってみたくなるような、そして行かれた際には少しでもなにかご参考になるようなものをお届けできればと思っております。
なお、私は大のワイン好きでして、食べ歩くお店選びには偏りがあります(ワインが飲めて、かつワインに合いそうな食べものを頂けるお店が中心)。
エリアでいうと、渋谷・青山・表参道界隈や世田谷区内のお店が多いです。

ブログタイトルは、18世紀フランスの法律家、政治家で美食家でもあったブリア=サヴァランの名言«Dis-moi ce que tu manges, je te dirai qui tu es.» 「どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人であるか言い当ててみせよう」より。
この言葉は私の座右の銘なのです。
なにか食べ物を口にする時、人間はその栄養分だけでなく、その食事から五感で感じ取ったものやそれが精神に及ぼす影響なども一緒に糧にしているのだと私は思います。
たかが食事、されど食事。
自分を心身ともに育む大切な一食一食、真剣に選ばなければ!という自戒の念も込めて。



それでは、すっかりご挨拶が長くなってしまいましたが…
不定期の更新ですが、ご興味のある方はお気の向いた時にでも覗いていただけましたら幸いです。











↓ブログランキングに参加中です。 よろしければぽちっと押して頂けると嬉しいです。にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿