2014年7月13日日曜日

【食べ歩きレポート】GLOBE CAFE(三宿)

気怠い日曜日の朝。
昨夜は仏文の先生方と院生で夜中まで飲んだあと、そのまま三軒茶屋にお住まいの大学美術部の某先輩のお宅で(TVでW杯観戦などしつつ)明け方までお部屋の改装のお手伝いをしていた。
先輩宅で仮眠をとって目覚めると、もうすっかり陽が高くなっている。


昨夜の遊び疲れと眠気で身体はフラフラだけど、せっかく休日の三茶にいるのだから、散歩がてらどこかでブランチをして帰ろう。
ごはんを食べるのでもお酒を飲むのでも、この辺りはとにかくいいお店に事欠かない。
選択肢が多すぎてどこにしようか迷ってしまうけれど…今日は久しぶりに、先輩とインテリアのお話をしていて話題に出た三宿のGLOBE CAFEに行こう。


GLOBE CAFEは三軒茶屋と池尻大橋のほぼ中間地点に位置する三宿交差点のすぐ側にある、THE GLOBEというとても素敵なアンティーク家具のお店の中に併設されているカフェ。


3階建てのTHE GLOBEの店内にはイギリスのアンティーク家具や雑貨が所狭しと並べられていて、アンティーク好きにはたまらない空間。
お店の1階部分を利用したカフェでは、なんと売り物のテーブルセットに座ってお茶や食事をいただくことができる(もちろん、テーブルにも椅子にもよく見るとみんな値札がついている 笑)。
素敵な家具屋さんを見ていると、「いいなあ、ここに住みたいなあ…」なんてことをよく思うけれど、ここGLOBE CAFEはそんな願望をちょっとだけ叶えてくれるお店。
店内は写真撮影禁止(カフェのテーブルの上のみ撮影可)なので、自分の拙い言葉でしかこの眺めをお伝えことができないのが残念!
アンティーク家具がお好きな方には、ぜひ一度訪れていただきたい。
特に1階の高い天井から下がる無数のアンティークのシャンデリア群と、お店の入口正面の巨大なサーカスの白馬のオブジェと、その背後にある洋書が詰まった大きな青い本棚は圧巻。この一角だけ、まるで幻想的な図書館のよう。
天井まで届く本棚って、どうして見ているだけでこんなにワクワクしてくるんだろう。


アンティークショップを一頻り見て回ったあと、1階のカフェへ。
今日は1人だったので、壁際の2人掛けの小さなテーブル席に座る(3人以上なら、売場の中央にあるどっしりとた豪華なダイニングテーブルの席がおすすめ)。
席から店内を見回すと、以前来店した時にはあったテーブルセットがなくなっている。きっとどこかのお宅にお嫁入りしてしまったのだろう。
ほどなくして出されたお冷には、ほんのりオレンジの風味があって爽やか。
皮のカバーがついたクラフト感溢れるメニューリストがかわいらしい。


このお店、インテリアショップのカフェコーナーと思って侮ってはいけない。ドリンクメニューは充実しているし、スイーツなんかも結構種類があり(店内の大きなガラスケースに並べられたケーキたちの美味しそうなこと!)、きちんとカフェとして使えるお店になっている。
食事メニューはたくさんの具材がゴロゴロ入ったサラダやキッシュ、カレーなどいわゆるカフェ飯的なラインナップ。
しかし、ローストビーフやシェパーズパイなどイギリスの香りがするメニューもあり、この内装もあいまって、ほんの少しだけ英国の紳士淑女の社交場であるクラブに併設されたレストランで軽食を取っているような気分を味わうことができる。
以前ここで食べて美味しかったローストビーフをランチセット(ドリンク・パン・サラダつきで1400円)で注文しようかと思ったら、セットは平日限定メニューとのこと。
日曜日の今日はアラカルトオンリーなので、ローストビーフ(1200円)とライス(200円)と赤ワイン(600円)をグラスで注文。


まずは赤ワインを頂く。休日の真っ昼間から飲むお酒の美味しいこと…!笑
こちらのハウスワインはイタリアワインらしい(詳細は不明)。凝縮感が強くボリューミーでふくよかな甘みがありつつも、ピリッとドライ。とても親しみやすい、合わせる食事を選ばないワイン。
GLOBE CAFEで扱っているワインは(赤白それぞれ)ハウスワインと、あとボトルのみで注文できるものが1種類の計2種類ずつ。グラスでいただけるのはハウスワインのみ。デキャンタでも注文できる。


オーダーから15分ほどでローストビーフが出てくる。


おや。この褪せたローズピンクの肉色、ちょっと火が通りすぎのような…?
熱々のグレイビーソースとたっぷりと添えられたマッシュポテトは嬉しい。
ソースはかなり甘口。これは炒めた玉ねぎの甘さだろうか。
お肉は脂が少なめで赤身の味が濃い、いかにも外国産の牛肉という感じの味がする。上に乗ったピンクペッパーが味を引き締めるいいアクセントになっている。
しかし、案の定よく焼けすぎていて硬い。
以前にいただいた時は、もっともっと柔らかくてジューシーなローストビーフだったのだけど…これは残念。




料理には不満が残るけれど、アンティークに囲まれたこの素敵な空間で過ごすことのできる時間は何物にも代え難い。
THE GLOBEのアンティークを見に来た時には、またお茶でも飲みに立ち寄らせてもらおう。






⬇︎ブログランキングに参加中です。 よろしければぽちっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログへ



グローブ・カフェカフェ / 三軒茶屋駅池尻大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿